クルマ>教えます!賢い中古車の選び方!

失敗しない中古車選び〜購入編〜

 中古車店は家電量販店とは違い、同じものが複数ありません。その車はその一台しか存在しないと思ってください。なので、早いもの勝ちです。衝動買いはおすすめできませんが、その日のうちに即決する場合も十分ありえますね。私の場合、売約するための多少の内金は持参していきます。あと、身分証明書ですね。まあ、実際に購入するとなれば、さらに実印や印鑑証明も必要になります。以下、購入に際しての注意事項を簡単にまとめてみました。

※不明瞭な金額はすべてクリアに!
車検期間残りのある中古車ならば、重量税の支払い義務はありません。これを知っていて請求してくる悪質なお店もあるので注意です。ネット検索や中古車専門誌でも購入に際して掛かる費用とその意味も掲載されていますので、事前に勉強してからお店に足を運ぶと安心ですね。何の知識も持たずに衝動的にお店に入るのはキケンです。

※プライスボードと実際のクルマが一致するかどうか?
ボードに書かれてあるクルマ情報にウソ偽りが無いかチェックです。必ずそのクルマの車検証を見せてもらいましょう。

※保証(アフターケア)の有無とその内容を確認!
特に年式の古い車ほど保障期間が短いか、もしくは全く無いかどちらかです。そのあたりは覚悟しておいてください。その場合は過去3年以内の整備記録・修理歴をみて判断したほうが良いでしょう。特にエンジンやミッション、エアコン、ラジエター関連の修理交換歴が多数記載されていればいるほど、その車は安心して乗れそうです。

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system