クルマ>なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A

◆冬場のバッテリー 
人間の身体(体温)と同じく、クルマのバッテリーにも運動に適した温度があります。外気温0度以下の環境ではバッテリーは元気に動いてはくれません。寒い冬、なんだかエンジンの始動が悪いときはバッテリーの上面・側面を覆うことのできる大きめのタオル等をかぶせ、そのうえから熱湯をかけて保温してあげてください、(古いバッテリーで無い限り)しばらくすると元気よく始動するはずです。

◆トルクと馬力の話
クルマのカタログには必ずこの用語が出てきますね。日常生活ではなじみの無い言葉です。

 簡単に分かりやすく言いますと、「トルク」はクルマそのものを前に押し出そうとする力のことで、「馬力」はその押し出された力をどれだけ長い時間持続できるか(スピードに変換できるか)を表したものです。なので「トルク」は一時的なもの、「馬力」は時間的な幅があるものと捉えることもできます。

一般的に「馬力」は「パワー」と言い換えられ、トルクとエンジン回転数を掛け合わせた数値になります。

 分かりやすい例で言いますと、あなたが全力で10秒間ダッシュしている姿を思い浮かべてみてください。足が地面を蹴る力が「トルク」です。それに10秒間の歩数(足の回転速度)を掛け合わせたものがその人の馬力(パワー)です。一歩一歩の蹴る力が強くて、足の回転も速ければ、結果スピードも速いですよね。上り坂だって誰よりも力強く速く上れますね♪

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system