クルマ>見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!

◆ワックスは洗車したその日のうちに。

※固形ワックスは極少量を専用スポンジに取り、ボディの上にのせて薄く広げる(縦・横・縦・横と直線的に広げる)のがコツです。欲張って一度に広い面積に塗らないように!ドア一枚、ボンネット右半分という具合に仕上げていくと綺麗に仕上がります。最後に、ワックスは乾燥させないうちにふき取ること!ふき取るときも直線的に!

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ちょっとココで・・・・
 カーショップで必ず売られている「これ一本で洗車&ワックス」が簡単にできちゃうスプレータイプのケアグッス。じつはこれを使って効果あるのは、日頃きちんと手入れしている車に限ります。長期間洗車もせずにホコリが溜まったボディに吹きかけて磨いても余計にキズを広げるだけです。やはり水洗い・泡洗車で綺麗な下地を作るのが基本です。

◆黒いところは黒々と!
車の内装やドア周り、エンジンルームのホース類の黒い部分は、ただ濡れ布巾で拭くだけでは汚れしか落ちません。市販されている保護ツヤ出し剤を使ってピカピカに仕上げてください。黒いところが綺麗だと車全体が引き締まります。

おすすめケア用品を2つ紹介しまっしょう。
・オートグリム(バンパーケア)
・プレクサス

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ちょっとココで・・・・・

 低年式の中古車にありがちなガラス枠まわりの黒いゴムの劣化。ひどいものは部分的にちぎれてなくなっています。遠目でみれば目立たない部分ですが、愛車ともなればやはり気になってくるものです。たかがこれだけの部分にプロの施工を頼むのも躊躇しますね。こんなときは家庭用タイルの目地補修に使う「コーキング剤」が便利です。もちろん黒色を選んでください。ホームセンターで売っています。私の中古外車(後ろ窓枠)にも実際にやってみましたら、思った以上に綺麗に仕上がってくれました。コーキング剤塗ったら乾燥しないうちに整えます。へらを使っても良いですが、余計な部分にはみ出すので、人指し指にビニール袋をまきつけて整えたほうが綺麗に仕上がります。

◆本皮シートの手入れ(本革用クリーナー等を使わない裏技です)
歯ブラシ等で隙間に溜まったゴミを取り除いてから、単純に水拭きします。
そして最後の仕上げですが、リンスを使います。そう、髪の毛洗うときのリンスです。好みの香りのリンスを選んでください。私も愛車のシートに試しましたが、革クリーム同様に保湿効果もあり、さらにリンスの香りが車内に漂います♪

注意:くれぐれもリンスインシャンプーは使わないでくださいね。ぬめりが取れず、色落ちの原因にもなりますので。

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system