クルマ>ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!

失敗しない中古車選び〜点検編〜

@バッテリーの状態も確認してください(新品時からどれだけの年月が経っているのか)。エンジンが一発で気持ちよく始動するかどうかもチェックです。シフトも全てのレンジにスムーズに入るかどうかもチェックです。特に中古外車のシフト(AT)の動きは硬いものが多いですが、じつはこれが当たり前だったりもします。壊れているわけではありません。国産AT車に慣れている人は最初は戸惑うことでしょう。

Aココで注意です!中古車では国産、外車問わず消耗品は特別な理由が無いかぎり、現状販売が多いです。

例えば、ワイパーゴム・室内エアフィルター・エンジンエアフィルター・ブレーキパット・ブレーキローター・タイヤ・サスペンション関係・足回り各部に使われているゴムブッシュ類・などなど・・・です。

 私の経験談:私の1代目の愛車が納車された日のことです。お店まで直接引き取りに行き、運転して帰宅する途中、時速60キロ以上出してそこからブレーキングすると何となくゴトゴトとハンドルに振動を感じながら止まるのです。気になり、そのまま真っ直ぐ正規ディーラーに持って行き、下回りを確認したところ、前輪のコントロールアームのゴムブッシュが完全に千切れていました(xx)。

 購入前にいくら綿密にチェックしてもさすがにココまではチェックできませんし、走って初めて分かる症状ですから、本当に中古車の足回り、特にスポーツタイプ車の足回りは当りハズレが大きいです。中古車の足回りは基本的に現状販売、ノークレームなんですねぇ〜。勉強になりましたぁ。

 まあ、幸いにして、買ったお店の工賃無料保証期間中に修理に出せたので、それ以降は症状はおさまりました。ついでに症状とは全く関係無いところも工賃無料で交換作業してもらいました(無理なお願いをして)。非常に良心的なお店でした。このようにアフターケア(保証)の充実しているお店は何かと安心です。もちろん保証内容は口約束だけではダメですよ。きとんと書面で受け取りましょうね♪ これ重要です!

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system