クルマ>教えます!プロがすすめる洗車方法!

◆プロがすすめる洗車の仕方
 
 @洗車するときは朝・夕の涼しい時間帯を選んでください。真夏の炎天下での作業は避けてください(ボディに付いた水滴がすぐに乾きそれがシミの原因になります)

※ボディを洗う前に、まず足元のマット類を洗って干しておいてくださいね♪ 斜め掛けに干しておけば水が早く切れます。

A洗車前に毛ばたきを使ってボディ全体の大きなホコリを払い落としてください。次にこびり付いた汚れ、固まった泥を柔らかくするためにたっぷりと水をかけてください。特にサイドステップやバンパー、ホイールハウス周辺の固まった汚れはジェット噴射で落としてください。

Bカーシャンプーは必ずバケツに入れた状態でホースのジェット噴射でモクモクと泡立ててください。なお、シャンプーは台所中性洗剤で十分です。

C最初にルーフ(屋根)から洗います。これ鉄則です。スポンジにたっぷりと泡をのせて、スポンジを泡の上で滑らせるように洗います。決してゴシゴシ洗わないように!そのまま窓ガラスも全て洗います。そして一旦ここで泡を完全に洗い流します(泡が長時間ボディに付いたままですとシミの原因になりますので)。

Dここでホイール・タイヤを洗います。中性洗剤の原液を直接数滴たらし、あとは専用ブラシか大きめのたわし等でゴシゴシ洗えば泡立ちます。ホイールとタイヤは汚れがしつこいので、しばらく泡がついたままで結構です。泡がどんどん汚れを浮き上がらせますので。

Eその間に残ったボディを泡洗いです。泡を洗い流すときは、上から下に向かってが鉄則です!(誰が考えても自然ですけど、たま〜に好き勝手な方向から勢い良く水かけている人を見かけます)
真横や下から勢い良く水をかけないように!(せっかく綺麗になった部分にまた泡が付いてしまうので)

※泡が残りやすい部分(ドアノブ、ナンバープレート周辺、フロントグリル、サイドミラーの隙間)には特に必要に応じて下から、もしくは真横に向けて水をかけてください。

Fボディに残った水玉をゴムブレードで払い、残りは吸水性のあるセームでかる〜くたたくようにふき取ります。

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system