クルマ>私も実践!私がススメる賢い中古車選び!

失敗しない中古車選び〜購入編〜
 
 何とか商談もまとまり、いざ購入となりました。これから先に掛かるであろう修理代や維持費も考慮に入れ、諸経費(初期投資)は少しでも節約したいものですね。自分でできることは自分でやっちゃいましょう。(車のことを勉強する良い機会だと思って)

※車庫証明くらいは自分で!
 お店に購入代金を支払い納車されるまでに一週間〜十日ほど掛かるのが普通です。その間に地元警察署に行き車庫証明を取りましょう。行けば警察署員が分かりやすく説明してくれるので、誰にもできるかと思います。これをお店に代行で頼むのはバカバカしいです。

※納車費用はできるだけ抑えたい!
 ご存知でしたか?納車費用はじつは陸送代だけではないのです。お店によっては車内のクリーニング費用を含む場合もあるのです。これが結構バカにならない金額です。現車確認時に特に車内の汚れやニオイが気にならないのであれば、自分でクリーニングできそうですよね。必要ないものはお店に交渉して、無駄だと思う費用はカットしてください。
 それから、判断はその人次第ですが、自宅から半径300キロ以内ならばお店まで直接引き取りに行って運転して帰ってきたほうが安上がりだそうです。

※基本的に納車前整備にとりかかった後はキャンセルできませんのでご注意を!

※店員さんと仲良くしておく!
後々のこともあるので、コンタクトはとっておいたほうが良いでしょう。

※無料でしてもらえるものは遠慮なく!
購入して数日以内に自宅最寄の正規ディーラーに無料点検しにいきましょう。販売店では見ることのできなかった車の下回りも見せてくれるでしょう。特にオイル漏れの痕跡やタイヤの内側の減り具合もはっきり確認できます。できれば下回りの画像もデジカメで撮影しておくのも現状を把握するのに役立ちます。ここは遠慮なく図々しいくらいでいいかと思います(--)。ココでもディーラーのメカニックさんと仲良くしておくと、後々得をしますよ(笑)。

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system