クルマ>知ってるとお得!車の何でも雑学!

◆外したホイールの装着方法
 ご自分でタイヤ交換作業した人ならば誰でも分かるかと思いますが、普通車のタイヤ(ホイール)ってかなり重たいです。両手で持って中心軸にのせたまではいいが、タイヤ自体の重みで傾き、ボルト位置が微妙に合わず苦労した経験はありませんか?

 そんなとき、ホイール正面にあぐらかくように座り、両足の裏をタイヤと地面の間にすべり込ませるようにすれば、非常に楽に装着できます。つまり、両手両足を使うのです。両足の使い方のコツですが、下からタイヤを支えながら同時に足裏で押し込むようにすると良いでしょう。決して真下に足を入れないでください(キケン)。地べたに座るので、ダンボールの切れ端等を常備しておいたほうが良いでしょう。

◆窓ガラスの油膜取り
 これはご存知の人はたくさんいらっしゃるかと思います。使うものは「ウーロン茶」と「浴槽シンク回りを磨くときのスポンジ」(100円ショップで売っています)です。ウーロン茶の持つ油分解効果を利用したものですね。食器洗い用スポンジやタオル等はダメです(あまり効果ありません)。必ず上記のスポンジを使ってください。

※ちなみに日頃のガラス拭きはスタンドで借りられる窓拭き専用のタオルが良いでしょう。店員さんが見ていない隙にこっそり一枚頂戴しちゃいましょう。こういったタオルは何度も何度も洗濯繰り返していますから、余計な毛羽立ちもなく、ガラスに付く嫌な拭き残しもありません♪

◆エンジンオイル交換
 ディーラーやスタンドでオイル交換される人も多いかと思いますが、純正オイルは定価販売ですから財布にひびきます。量販店で自分の好きなオイルを選んだほうが賢いです。できるだけお金かけず、時間ある人はぜひご自分で交換してみては。手を汚さず、安全面を考慮して「上抜き」が良いでしょう。
 工具専門ショップ等で売られている1万円前後の大きめな円筒型のオイルチェンジャーがおススメです。気持ちよく一気に抜けていきます。それ以前に、カーショップで2980円くらいの手動式オイルチェンジャーを買いましたが、こんな自転車の空気入れみたいな華奢なチェンジャーはおススメできません。軽自動車ならば良いですが、2500cc以上のエンジンですとオイル抜け切るのに目茶目茶時間かかります(==)

クルマ

トップページ
女性ドライバーでもできる!車の燃費を向上させる方法
誰でも簡単!燃費向上の具体的方法
注意!燃費アップの落とし穴
私はこれで成功した!燃費改善はじつは簡単だった!
燃費改善のコツ!誰にもできる運転方法にあった!
今日から実践!ちょっとした気遣いで燃費が変わる
私が体験!燃費向上の隠れワザ!
誰でもできる!私が実践している燃費向上の方法!
教えます!失敗しない中古車選び
これを知っておけば失敗しない!中古車を選ぶコツ
簡単です!中古車選びでトラブルを起こさない方法!
私の目のつけどころ教えます!中古車はココをチェック!
ココがあぶない!失敗しない中古車選びのコツ!
教えます!賢い中古車の選び方!
私も実践!私がススメる賢い中古車選び!
教えます!愛車を少しでも高く売る方法!
知ってるとお得!車の何でも雑学!
教えます!プロがすすめる洗車方法!
見違えるほど綺麗になる!愛車の手入れの仕方教えます!
経験者が教える!これから購入を考えている人必見!
これだけは知っておきたい!クルマのメンテ初心者編!
なるほど分かりやすい!クルマの何でも雑学A
これは使える!こんな知識 こんな知恵
初心者必見!知っておこう クルマの足まわり
初心者必見!ここに気をつけろ!クルマの足まわり
知っておこう!車のトラブル対処法@
知っておこう!車のトラブル対処法A
知っておけば助かる!クルマのメンテ裏技集
油断大敵!楽しいカーライフは自分で守れ!
油断大敵!あなたにもこんな経験あるはず!
クルマの運転!あなたはどんな意識を持ってますか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system